どうしたものかな

まあ、今更こんな事書いても言い訳にしかならないんだけれども。
侮れないぞ! ネットの世論調査
投稿時のタイトルが「「世論」とは何だろう」だったのはさておき。

元々が賛否両論を期待した記事だったので、どちらが優れている、といった表現はなるべく避けたつもりだったんだけれども、予想とは違う方向へと進んでいってしまったなあ。

こちらが期待した流れというのは、ニコニコ動画の「ネット世論調査」も馬鹿にしたもんじゃないぞ、というのと、ニコニコ動画のそれと大マスコミのきちんとした「世論調査」との違いを意識しつつ、前者の層の特徴(偏り)とか、大マスコミの世論調査とギャップが生まれる理由とか、そういった考察が盛り上がるイメージだったんだけどね。