おいおい

『プライド』と比較してわかる『靖国』騒動の論点
表現の自由が問われている
http://news.ohmynews.co.jp/news/20080527/25614

上記記事における、とある人のコメント。

1 紅玉
政治的圧力があったとは知りませ...(2) 05/28 05:31
政治的圧力があったとは知りませんでした。
どんな圧力があったのか「具体的に」教えてください。
17 紅玉
もういちどお聞きします(0) 05/30 05:37
もういちどお聞きします
いったい、どこのどなたが政治的圧力を受けたのですか?
29 紅玉
だからさ〜〜〜〜(0) 06/03 23:15
だからさ〜〜〜〜
い っ た い 誰 が 表 現 の 自 由 を 侵 害 さ れ た の で す か?
43 紅玉
埒が明かないので(0) 06/12 22:56
埒が明かないので
編集部に聞くことにします。

そして編集部の回答がこれ(太字は管理者によるもの)。

【以下、編集部注】(2008/6/18 19:49)
本文7段落目の文言を修正しました。

修正前:稲田朋美衆議院議員らによる政治的圧力が問題視された
修正後:稲田朋美衆議院議員らによる政治的圧力の有無が問題視された

記者によると、この表現のソースは

靖国YASUKUNI』上映中止にジャーナリストや映画人ら抗議会見
http://www.news.janjan.jp/culture/0804/0804104673/1.php
映画『靖国YASUKUNI』上映中止 李纓監督らの訴え
http://www.news.janjan.jp/culture/0804/0804124740/1.php

の2本の記事で、いずれも李纓監督の発言が根拠です

映画制作サイドと議員という、両者の意見が真っ向から対立している状況で、一方の主張を無批判に事実であると断定し、それを前提としてあれこれ記事を書いていた、と。
こういう事をするから、編集部にチェック機能を麻痺させるほどの「何か」があるんじゃないかと勘ぐられるんだろうに。