これほどとはなあ

http://news.ohmynews.co.jp/news/20080511/24847

ある程度予想はしていたが…。
90歳の老体に、何年も訴訟する以外の解決はありえないとか本気で言ってるんだろうか。本気なんだろうな。
しかも相手は実質的な中国企業で、朝日に全面広告打てるくらいのカネ持ってるわけだよ。結審する頃までに刀匠が存命な保証すらないってのに。

それに、靖国神社にしても、神社サイドが自分の立ち位置を自覚しているならばうかつに訴訟沙汰に出来ない事も、制作サイドは分かりきっているはず。
かたや高齢の老人、かたや表だった動きを自重せざるを得ない神社。反撃される危険性の無い相手だという事を自覚した上でこういうヤクザなやり口を展開している事に対して、彼女は何か思うところは無いんかね。